仙台あおばPHP友の会の3月例会開催報告

3月2日日曜日に、みやぎNPOプラザの第一会議室において、仙台あおばPHP友の会の3月例会を開催しました。仙台あおばの例会は、通常は奇数月の第二日曜日が開催日ですが、今月は第二日曜日が都合が悪く、1週間前倒しで開催となりました。
私達の信条と五つのちかいを渡邊さんにリードしていただき唱和後に、近況報告を各自に実施していただきました。近況報告は、最後の吉村さんにたっぷりと報告いただきました。
トイレ休憩を入れて、PHP誌3月号特集の「人生が豊かになる「ひとり」の時間」 について、意見交換しました。ひとり旅が好きな武田から、沖縄のひとり旅について、お話させていただきました。日本で一番西の与那国島や、一番南の波照間島等について、お話しましたが、最近は忙しく、沖縄旅行をしていないのが残念です。
また、親の介護について、意見交換をしました。皆さん、介護ではご苦労されているようです。
残り時間が少ない中で、4月27日(日)開催の、宮城県地区交流会における
会員スピーチが仙台あおば友の会から選出する必要があり、誰にするか相談したところ、
渡邉さんがスピーチを引き受けてくれました。ありがとうございました。
また次回の例会では、30分の会員スピーチをすることになり、5月例会では、吉村さんにお願いすることになりました。例会開催前は、肩もみをお互いに実施することにしました。
例会開催が2時間のため、アッという間に終了の時間となり、集合写真を撮り解散となりました。
仙台あおばPHP友の会 会長 武田栄治
。


