秋のクリーン活動「神戸・須磨散策クリーン行」のご報告
PHP友の会 秋のクリーン活動「須磨散策クリーン行」のご報告
秋晴れの11月3日(文化の日)神戸の須磨でPHP友の会(大阪・兵庫合同)の散策クリーン行「さくらんぼ」を実施しました。各方面より大勢の参加者のご協力により、散策しながらのクリーン活動(さくらんぼ)は無事終了しました。「さくらんぼ」は散策しながら、クリーン活動を,ランラン気分で楽しく行う、ボランティア活動の頭文字からのニックネームです。
今回は、平家物語や、源氏物語ゆかりの観光コースのゴミを拾い、皆様の汗のおかげで、きれいになりました。ありがとうございました。
今回のコースは須磨あたりを、観光散策しながらのクリーン行でした。
村上天皇と琵琶の名器ゆかりの村上帝社や「淡路島通う千鳥の鳴く声に幾夜寝覚めぬ須磨の関守」の須磨の関所跡関守稲荷を訪ねました。須磨寺では源平一の谷合戦で平の敦盛の青葉の笛を拝観させていただき、芭蕉の「須磨寺や吹かぬ笛聴く木下闇」の句碑なども見ました。「青葉の笛」の演奏をさせていただくなど、楽しいクリーン行でした。
弘法大師空海を祀る須磨寺から菅原道真を祀る綱敷天満宮を結ぶ知恵の道では、知恵の輪くぐりを楽しみました
現光寺(源氏寺)では、住職より源氏物語のお話と、多くの源氏物語絵図を拝観させていただきました。
参加者より
観光しながらのクリーン活動は知らなかったことや歴史もわかり、勉強になり楽しかった。参加者が多く、知らなかった人達とも、お話しでき、交流が図れたので良かった。参加者が多く、ゴミが少なかったので、宝物探しのように、ゴミを見つけたら取り合いになって楽しかった。3ℝ等リサイクルやリユースの必要性や、相変わらず、ペットボトルやたばこの吸い殻が多いのに気が付いた。
終了後はグループに分かれて食事をしながらの交流会で、談笑できたのがよかった。
等の声をいただきました。
(文責:PHP大阪研究会 牧野 満徳)