京都PHPほんとうの時代友の会 サマーセミナー2024を開催
連日の猛暑が続く京都で、「京都PHPほんとうの時代友の会」は令和6年7月28日(日)
13:30~16:30 PHP研究所京都本部7階ホールにおきましてサマーセミナー2024を開催しました。関西エリア本部の馬戸本部長をはじめ、近隣の友の会、岡山PHP友の会、一般読者の方、当会員を含めて23名の参加をいただき盛大に行いました。東 公子さんの司会で始まり、鈴木典子さんの信条唱和、瞑想に続いて濵田会長からは、この度は猛暑の中、サマーセミナー2024にご参加頂き感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんのお元気な笑顔に励まされ、これからも皆さんと共に、頑張りたいと思いますと挨拶されました。続いてご来賓の関西エリア本部の馬戸本部長より温かいご挨拶をいただきました。
続きまして全国PHP友の会事務局長に就任されました三宅 広之様より「PHP運動とPHP友の会」のテーマで記念講演をいただきました。講演の中で、松下幸之助氏の新しい人間観の提唱より、PHP運動の根幹となる考え方などを分かりやすく説明していただきました。
休憩時間には、交流タイムとして会員の皆様から出品された手作り作品を鑑賞しながら交流を深め合いました。
第二部として、松下幸之助生誕130年をお祝いして大いに語ろうでは、濵田会長の司会の元、参加者全員で①松下幸之助さんの好きな言葉、松下さんの著書から学んだ事。②友の会活動で楽しかったこと、嬉しかったこと、心に残った事。③展示作品の思い出④自由テーマで、一人4分程度で話していただきました。岡山PHP友の会から参加いただきました会員さんより、松下幸之助のことばから、「悩みがあるから生きがいがある。悩んだり、腹を立てたり悲観したりすることが、社長、経営者の仕事。いま悩むために存在している。悩みが本業やそれが生きがいや」と紹介されました。
続きまして、特別演奏として当会員の日本ハーモニカ芸術協会大師範の梅田恒弘さんよりハーモニカ演奏①かあさんの歌、②アラビアを行く、の2曲を披露していただきました。皆さま素晴らしい音色に聞きいっておられました。
最後に片岡副会長より、本日はご多忙の中、また猛暑の中ご出席いただきまして御礼のお言葉を述べられました。
最後に全員で記念写真を撮りまして終了となりました。
閉会後は、京都駅近くのお店で、美味しい料理を囲んで和やかな食事会で楽しく交流を深めました。
(文責:京都PHPほんとうの時代友の会 会長 濵田 尚子)