千葉PHPほんとうの時代友の会創立20周年記念芋煮会が開催されました
千葉PHPほんとうの時代友の会は2003年11月に発足しましたが、今年11月には20周年を迎えますので、それを記念して11月12日(日)に芋煮会が開催されました。
この芋煮会というのは、この会が発足した翌々年の2005年11月に初めて芋煮会が行われて以来、この会の伝統行事となっております。当時は茨城県牛久市にある田川会長の田川農園の別荘で開催されましたが、その後のある時期から、八田羽由江会員が理事長を務められる千葉県印旛郡栄町のNPO法人「ねむの里」の「青空カフェ」または工房「幹」に場所を変えました。
今回は11時に成田線安食駅に集合し、柏の会の八田羽会員や中富会員のご厚意により、駅から現地まで車で移動しました。現地では一部の会員や「ねむの里」のスタッフにより、事前に飲み物や豪華なお弁当や特大のお椀に入った芋煮、地元特産の茹でた黒豆やデザートが準備されました。なお小雨模様の天候であったため、芋煮会は屋内の工房「幹」で行われました。会は11時30分に始まり、まず八田羽会員の歓迎の言葉があり続いて乾杯があり、食事と歓談をしながら参加者全員の自己紹介が行われました。
次に余興の部に入り、ビンゴゲームの後、くじ引きで当たった人の隠し芸に移りました。隠し芸では、洋服姿で地唄舞を披露する人、ハーモニカを吹いて参加者全員を合唱に誘う人、自分の好きな加島祥造の詩を紹介する人、自己紹介を詳しく行う人等々、様々でした。今回は参加者が多いため、参加者全員の隠し芸の披露には至りませんでしたが、ビールや差し入れの銘酒やワインを飲み歓談しながら楽しいひとときを過ごすことが出来ました。会が終わるころにはようやく雨も上がり、屋外で集合写真を撮った後、全員で後片付けをして、14時半頃、会はお開きになりました。
今回の参加者は、千葉PHP「ほ」友の会から西川会長以下6名、柏PHP読書友の会から加藤会長以下9名、埼玉PHP「ほ」友の会から笠原会長(埼玉県地区長)、その他に東京PHP「ほ」友の会のOGの高島さんとその知人(日本語を学び、日本で看護師や介護士の資格を取って、日本で仕事をしている若い中国人女性)、併せて18名でした。なお今回の芋煮会開催にあたって、東関東エリア本部から祝い金を頂きました。また会場を提供して頂き、いろいろ準備して頂いた八田羽会員やスタッフの方、計画立案や準備して頂いた一部の方、またご参加の方々、大変有り難うございました。心から感謝いたします。
文責・千葉県地区長・勝亦 毅