宮城県地区のクリーン活動実施報告
10月1日(土)宮城県地区のクリーン活動を実施しました。
「広瀬川1万人プロジェクト」の清掃活動に参加したのですが、仙台市内を流れる広瀬川の
クリーン活動を春と秋の2回開催されています。広瀬川の流域の中で、上流の作並温泉から下流河口の閖上海岸まで18か所に分かれてのクリーン活動です。コロナの関係で参加者を絞っていますが、参加者トータル1248名、ゴミ袋が254個にもなりました。※ホームページ掲載数値
宮城県地区が参加した場所は、大橋左岸で参加者は、仙台なごみ会の髙橋会長と武田と堀内さんの3名でした。当日は、秋晴れの晴天に恵まれ、広瀬川のせせらぎを聞きながらの活動で、とても気分の良い活動でした。仙台市内の中心部のためか、ゴミを探すのに苦労するほど綺麗な河川敷でした。参加者の3人は、ゴミの量こそ少ないものの、クリーン活動に参加する意義があると認識しました。宮城県地区では、これまでクリーン活動に関する取組がなかったことから、会員のクリーン活動参加の認識が低いので、次回は、活動実施場所を事前検討し、多くの参加者によるクリーン活動になるように、企画が必要であることを、地区長として認識しました。
休日に参加していただいた、髙橋さんと堀内さんに感謝申し上げます。
宮城県地区長 武田栄治