秋田PHP友の会の7月例会開催報告
7月17日日曜日、秋田PHP友の会の例会が、秋田市役所2Fのセンタース洋室6の会議室で開催されました。秋田県地区長の吉村松二地区長と秋田PHP友の会の会長代行の宮城県地区長の武田に加え、今回忙しい中参加いただいた松本さん♡と3名により、例会がスタートしました。私たちの信条と5つのちかいの唱和に続き近況報告と通常の流れでの例会ですが、話の話題は、今回例会に参加していない児玉さんのことでした。皆さん、秋田PHP友の会を脱会した児玉さんの近況を心配していました。心配の話はつきませんので、本人に例会に来ていただき直接話しをしたいことを電話連絡した結果、例会に来てくれることになりました。15分ほどして、黄色の全国PHP友の会のジャンパーを着た、いつもの児玉さんが登場しました。
半年ぶりの例会参加です。話を聞くと、体調が思わしくなく参加予定していた、京都全国大会参加がドクターストップになったとする残念な報告がありました。ただし、日常的には
PHP活動のことが頭から離れないようです。50年余り続けてきた、PHP友の会活動です。簡単に辞めることはできなかったようです。そこで、いろいろと話をした結果、児玉さんは、秋田PHP友の会に復帰して、友の会活動することになり、皆さん手を合わせて、再出発を心に誓いました。児玉さんには、体調に合わせた無理のない範囲での友の会活動参加をお願いしました。児玉さんが、秋田PHP友の会メンバーに復帰することは、秋田PHP友の会の体制建て直しに強力なメンバーが加わることになり、目標達成に向けて、大きく前進したと言えます。
そんな中、秋田PHP友の会の事務局の対応をお願いしている豊島さんが、野球試合終了後に、例会に駆けつけてくれました。これで、今回の参加メンバー5名が揃いました。
最後に「PHP友の会50周年に向けたメッセージ」を作成し、集合記念写真撮影を実施し、次回、9月18日日曜日の例会参加を約束して、今回の例会を無事終了いたしました。
※今回予定していた武田のミニ・スピーチ講演は、児玉さんのお蔭でぶっ飛びましたので、次回に延期させていただきます。
※今回ドラマのような秋田PHP友の会例会報告を見ていただきありがとうございました。
秋田PHP友の会の体制再生については、今後もいろいろなドラマが生まれると思いますが、このホームページ掲載にてご紹介したいと考えております。
秋田PHP友の会 会長代行 武田栄治(宮城県地区長)