「SDGs」の幕開けはクリーン活動で 11/21(日) 大阪城公園クリーン行を実施
関西エリアではコロナウイルス感染の蔓延のために1年ぶりに清掃活動のクリーン行を11月21日、午前9時30分から大阪城公園で20名の会員が参加して実施しました。
活動に先立ち、大阪城公園クリーン行の生みの親である服部正男さんが8月28日逝去されましたので、参加者全員で1分間の黙祷をして冥福を祈りました。
また、この日は、全国PHP友の会から10月に持続可能な開発目標である「SDGs」の活動に取り組む決定が伝えられたことを受けて、関西エリアではまずは従来から実施しているクリーン活動からスタートいたしました。
「SDGs」の活動は今後、全国的にも模索しながら活動の内容を検討していきますが、「貧困」「飢餓」「陸や海のゴミ問題」等世界や国民的にも「SDGs」の関心が高まる中、PHP友の会も独自の企画でコロナ後の活動を促進してまいります。
会員の皆さんにもTⅤや新聞等の番組やニュースを通じて関心を高めていただきますようお願い申し上げます。
会員の皆さんにもTⅤや新聞等の番組やニュースを通じて関心を高めていただきますようお願い申し上げます。
(報告者・主催友の会 大阪PHP読書友の会長 馬戸秀雄)